この記事でわかること
- 美容室に特化した社労士の選び方
- 税理士にお願いする際の相場
- 美容師オーナーにおすすめの社労士事務所
「美容室経営にピッタリの社労士を探しているけど、どこに相談すればいいかわからない…」
社労士選びって本当に難しいですよね、、、そもそも何をしてくれるのか?とわからない方もいるはず。
この記事では、美容室オーナーや経営者の方に向けて、美容室業界に特化した社労士事務所の選び方や、おすすめの事務所をわかりやすく紹介します。
美容室に精通した社労士は、業界特有の労務の課題や人材定着の必要性を把握しており、経営状況を的確に分析して改善策を提案できます。
また、社労士に依頼する際の費用感についても解説していますので、美容室の開業や経営改善を目指す方にも役立つ内容です。
この記事を通じて、あなたのビジネスを支える最適な社労士事務所を見つけるヒントをお届けしますのでぜひ参考にしてください!
監修者

西脇 敬久
あひる社会保険労務士法人 代表社会保険労務士。
美容業界の労務にめっぽう強く、全国に多数の顧問先を抱えている。「美容サロンが申請するべき3つの助成金」を提唱。助成金申請代行においてもトップクラスの実績を誇る。
当社は美容業界に特化した会計労務サービスを提供。数字を活用し、人材流出を防ぎながら、18%の利益率を目指す経営支援を行います。会計業務にとどまらず、経営改善やスタッフ定着率向上のアドバイスを通じて、美容室経営の安定と成長をトータルサポートいたします。
美容室オーナーが知るべき!社労士選びの6つのポイント

- 美容室特有の経営課題や労務問題に詳しいか
- 経営全体をサポートできるか
- コミュニケーションが取りやすいか
- 業界特化型の実績があるか
- 費用対効果が高いか
- 最新の税務知識や法改正に対応しているか
税理士は、美容室経営をサポートする重要なパートナーです。
しかし、どの税理士を選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。
ここでは、美容室に特化した税理士を選ぶ際の6つのポイントを解説します!
1. 美容室特有の経営課題や労務問題に詳しい社労士事務所
美容室には、他業種にはない独特の経営課題や労務の課題が存在します。
例えば
- 長時間労働・休憩確保の難しさ
- 報酬体系の複雑さ
- 社会保険や福利厚生の整備不足
- 離職率の高さ
美容室特化型社労士は、これらの特性に精通し、労務を整えて人材定着がしやすい環境を作ります。
さらに、助成金に強い社労士がサポートするため、美容サロンで活用できるおすすめの助成金をご提案いたします。
2. 経営サポートができる社労士
美容室の社労士は、単に労務の手続きをするだけでなく、経営のパートナーとしての役割が求められます。
具体的な例
- 給与体系・歩合制の設計助言
- 労務リスクの事前察知と対策サポート
- 就業規則や各種規程の定期的な見直し
- 助成金を活用して、キャッシュフローを良くする
こうした支援ができる税理士は、経営者の負担を軽減し、長期的な成長を支えてくれるでしょう。
3. コミュニケーションがスムーズに行える社労士
社労士とのやり取りが難しいと、必要なサポートを受けるのに時間がかかり、経営の判断が遅れることがあります。
選ぶ際には、以下を確認してください。
見るべきポイント
- 難しい専門用語を噛み砕いて説明してくれるか
- 定期的なミーティングや相談の時間を確保してくれるか
- 質問や要望への対応が迅速かつ親切か
信頼できる社労士は、オーナーとの良好なコミュニケーションを築き、スピーディーに経営課題を解決します。
4. 美容室業界における実績がある社労士
美容室の顧客を多数抱える社労士であれば、成功事例や失敗事例から得たノウハウを基に的確なアドバイスを期待できます。
見るべきポイント
- 実際にどのような美容室をサポートしてきたか
- 売上規模や店舗数が近いクライアントを持っているか
- どのような結果をクライアントにもたらしたか
初回の相談時に過去の事例を尋ねてみると、信頼性を判断する材料になります。
5. 料金体系が明確で美容室経営に適しているか
社労士の報酬が不明瞭だと、予期せぬコストが経営を圧迫する可能性があります。
料金体系については以下を確認しましょう。
見るべきポイント
- 月次顧問料の相場が美容室の規模に合っているか
- オプションサービスの費用が明確であるか
- 顧問契約なしでも単発で対応可能なサービスがあるか
美容室経営では、規模や収益に応じた柔軟な料金体系が重要です。
6. デジタルツールやクラウド会計に対応しているか
近年、多くの美容室が効率化を目的にクラウド会計ソフトやデジタルツールを導入しています。
これに対応できる社労士は次のような利点を提供します。
メリット
- 業務スピードと正確性の向上
- 情報共有・コミュニケーションの円滑化
- リモートでもスムーズなサポートを受けられる
デジタル化をサポートする社労士は、業務効率を大幅に向上させます。
美容室経営者必見!社労士にお願いする際の費用相場

従業員数 | 費用相場(月額) |
---|---|
4人以下 | 20,000円〜 |
5〜9人 | 20,000円〜30,000円 |
10〜19人 | 30,000円〜40,000円 |
20〜29人 | 45,000円〜50,000円 |
30〜49人 | 55,000円〜60,000円 |
50〜69人 | 75,000円〜85,000円 |
70〜99人 | 95,000円〜105,000円 |
100〜149人 | 120,000円〜135,000円 |
150人以上 | 170,000円〜 |
社労士費用
従業員の数によって変わることが多い
こちらの合計が基本的な費用となります。
その他に、就業規則の作成などオプションによって費用が発生することもあります。
社会保険労務士法人 HR Trust
- 『クラウド勤怠管理システム』など最新のITツールを導入可能な社労士事務所
- クラウドツール『マネーフォワードクラウド』『freee』などで給与計算をプロが代行
- 事務手続き代行サービスが『従業員数15人未満』なら『基本料金だけ』で受けられる
HR Trustは、「労働法務」や「助成金コンサルティング」を得意分野としている社労士事務所です。
採用から退職までをトータルで支援することができる、地域No.1の「人事労務の総合商社」を目指しているのが特徴です。
それぞれ顧問契約をすることで「社会・労働保険関係の手続き代行」や「給与計算代行」に対応してもらえ、「労務相談」をすることができます。
また、助成金・補助金のコンサルティングも積極的に提案し、助成金を逃す恐れを減らすこともできるでしょう。
美容室経営を幅広く支援してもらいたいなら、HR Trustに問い合わせてみてください。
事務所名等 | 社会保険労務士法人 HR Trust |
HP | https://www.hr-trust.jp/ |
代表者 | 江原 充志 |
事務所所在地 | 鹿児島市山之口町1番10号鹿児島中央ビルディング11階 |
最寄り駅 | 鹿児島市電「高見馬場停留場」徒歩3分 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
電話番号 | 099-208-1077 |
料金 | 【月額顧問報酬】従業員数 99名まで33,000円詳しくは、下記の料金表ページをご覧ください。 |
料金表ページ | https://www.hr-trust.jp/price |
社会保険労務士法人 サフィール
- 従業員数50名までの顧問料が『月額20,000円~』の社労士事務所
- 『労働・社会保険手続き代行』や『給与計算代行』は『1人につき1,000円加算』
- 従業員5名の『相談+手続き+給与計算』顧問なら『月額30,000円~』と低価格
サフィールは、高い専門性と豊富な実績による万全なバックアップ体制を整えている社労士事務所です。
専任の担当者により、スピーディーかつ丁寧な対応ができるのが特徴です。
そのサービスの質の高さから、30代〜80代の幅広い年齢層の顧問先の方から高い支持を得ています。
また、労働相談件数は「15,000件」を超え、軽重問わずに労務トラブルの解決をしてきた実績があります。
さらに、最新のITツールを有効活用しており、「オンライン面談(Zoom)」「ビジネスチャット(Chatwork)」などを利用可能です。
お手頃な顧問料で美容室経営の人事労務をサポートしてもらいたいなら、サフィールがおすすめです。
事務所名等 | 社会保険労務士法人 サフィール |
HP | https://sr-saphir.or.jp/ |
代表者 | 児玉 里美福留 文治 |
事務所所在地 | 鹿児島県鹿児島市下荒田3-42-10 1階 |
最寄り駅 | 鹿児島市電「騎射場駅」徒歩3分 |
営業時間 | 平日9:00~17:30 |
電話番号 | 099-259-0011 |
料金 | 【月額顧問報酬】従業員数 50名まで20,000円従業員数 100名まで30,000円詳しくは、下記の料金表ページをご覧ください。 |
料金表ページ | https://sr-saphir.or.jp/wp-content/uploads/2020/10/r2-1001-adviser-plan.pdf |
株式会社イノベーションコンサルティング
- 『薩摩半島No.1』を誇る、オンラインツールで『全国対応可能』な社労士事務所
- 顧客満足度『96%』、助成金受給実績は『10億円以上』の実績あり
- チャットツール『Chatwork』の返信は『原則1営業日以内』と対応が早い
イノベーションコンサルティングは、鹿児島の企業を支えて19年以上の経験がある社労士事務所です。
特徴として、「ITツールに強い」「補助金・助成金のノウハウが豊富」「労務相談と就業規則が得意」などがあります。
特に、労務相談は「年間約12,000件」も受けており、それらをすべて円満解決に導く実力です。
それらの知識から、美容室経営のリスクヘッジを最優先に考えた就業規則の提案までしてもらえるでしょう。
最新のITツールを美容室経営に導入し、効率よくプロフェッショナルなサポートを受けたいなら、イノベーションコンサルティングを訪ねてみてください。
事務所名等 | 株式会社イノベーションコンサルティング |
HP | https://e-sr.net/ |
代表者 | 上岡 ひとみ |
事務所所在地 | 鹿児島県鹿児島市下荒田4-40-4 PLANT2F |
最寄り駅 | 鹿児島市電「騎射場駅」徒歩7分 |
営業時間 | 公式HPに記載なし |
電話番号 | 099-813-8378 |
料金 | 【月額顧問報酬】30人まで20,000円31~50人30,000円詳しくは、下記の料金表ページをご覧ください。 |
料金表ページ | https://e-sr.net/information/advisory_contract/ |
社会保険労務士法人グレイス
- 『社労士・弁護士・行政書士』をワンストップで提供できる社労士事務所
- 行政手続きや給与計算代行に加えて『採用定着支援』サービスを展開
- オンラインの『Web会議』を活用することで気軽に相談が可能
グレイスは、労務相談から採用定着まで、人の課題をトータルサポートできる社労士事務所です。
採用定着支援では、「求人票制作支援」「採用ページの作成」などの採用の準備から対応してもらえます。
また、採用後のサポートも充実しており、長く働いてもらえるための「社内規定整備」を実施します。
さらに、「助成金申請」を任せることもでき、助成金の選定から書類の準備、手続き代行までを依頼することが可能です。
美容室経営の採用面で困っているなら、グレイスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
事務所名等 | 社会保険労務士法人グレイス |
HP | https://sr.gracelaw.jp/ |
代表者 | 古手川 隆訓 |
事務所所在地 | 鹿児島県鹿児島市西田2丁目27番32号 TYビル |
最寄り駅 | JR九州「鹿児島中央駅」徒歩3分 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
電話番号 | 099-295-6513 |
料金 | 公式HPに記載なし |
社会保険労務士・行政書士 吉元慎二事務所
- 業務歴『20年以上』の実績と経験があり、数多くの問題を解決してきた社労士事務所
- 『労働・社会保険手続き』『給与計算』代行を含む顧問料が『月額20,000円~』
- 顧問契約をしていれば、助成金申請が『着手金無料』『助成金支給金額×10%~』
吉元慎二事務所は、お客さまの悩み・要望を聞き、その解決に全力を尽くしてくれる社労士事務所です。
顧問契約をすることで、「メンタルヘルスに問題のある社員の対応」や「社員の定着率を高めたい」などの問題を解決できます。
また、「社員研修・人事制度コンサルティング」といった美容室を拡大するためのサポートも実施可能です。
さらに、これから美容室経営を始めようとしている方向けに「創業者支援サービス」まで展開しています。
美容室経営の人事労務のコストを抑えたいなら、吉元慎二事務所を訪ねてみてはいかがでしょうか。
事務所名等 | 社会保険労務士・行政書士 吉元慎二事務所 |
HP | http://www.kiruwon.com/ |
代表者 | 吉元 慎二 |
事務所所在地 | 鹿児島県鹿児島市伊敷台6丁目27番10号 |
最寄り駅 | JR九州「鹿児島駅」バス・徒歩29分 |
営業時間 | 平日9:00~18:00 |
電話番号 | 099-296-9590 |
料金 | 【月額顧問報酬】従業員人数 1~9人10,000円従業員人数 10~19人15,000円詳しくは、下記の料金表ページをご覧ください。 |
料金表ページ | http://www.kiruwon.com/category/1358541.html |
まとめ|美容室、美容院経営に強い鹿児島県の社労士事務所でサロンを強くしよう!
美容室経営を成功させるには、経営全般を支える頼れるパートナーの存在が欠かせません。
業界特有の課題に対応できる社労士を選ぶことで、労務環境が整って、人が定着するサロンにすることが可能になります。
美容室経営に強い社労士をお探しの方、まずは専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
初回相談が無料の事務所も多いので、お気軽に一歩を踏み出してみましょう!
【美容室オーナーの皆さまへ】経営のお悩みを一緒に解決しませんか?

美容室経営の課題
- 美容室の財務、労務の課題
- スタッフの離職率を下げる方法
- スタッフのための給与システムの最適化
- スタッフの雇用や給与管理
- サロン経営におけるキャッシュフローの安定化 など’
美容室経営には、業界特有の課題がつきものです。
私たちは、これまで多くの美容室オーナー様の経営をサポートしてきました。
その経験から、美容室ならではの経営の悩みや課題を深く理解しています。
経営を支える専門家チーム
税務はもちろん、財務改善やスタッフ教育、長期的な経営戦略に至るまで、各分野の専門家が美容室オーナー様をトータルでサポートします。
「相談してよかった」と感じていただける実績が私たちの自信です。
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あなたの美容室の課題や将来の目標について、ぜひ一度お聞かせください。
初回のご相談は無料です。
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